2010/07/04

Firefoxのアドオンpart1

ちょっと気になったので、各環境のFirefoxで自分がどんなアドオンを入れているか調べてみました。隠れた目的としては、各環境で適当な管理状態になっているアドオンを、この際統一してみよう、というのがあります。


All-in-One Gestures

マウスジェスチャーを実現するアドオンです。ローカライズされており、かなり細かいところまで設定が可能。

Compact Menu 2

アドレスバーのところにメニューを押し込むことができるアドオンです。本来のブラウザ領域をできるだけ広く取ろうとすると、メニューバーの領域すらももったいなく感じたために入れてあります。

Evernote Web CLipper

Evernoteにメモを送り込むためのアドオンです。iPhone使いには必須。

FxIF

画像のプロパティを開いたときにExIFのデータが見られるようにするアドオンです。意外に見るツールがないんですよね。

Live HTTP headers

HTTPプロトコルのリクエストやレスポンスをそのまま見ることができます。仕事上必須アイテム。

Tab Mix Plus

タブの挙動を細かく制御できるアドオンです。タブを閉じたあと、どのタブをアクティブにするかを制御できるので、別のタブブラウザからの乗り換えを吸収するのに良いかも。

TwitterBar

アドレスバーからtwitterに投稿できるアドオン。アドレスバーに文章を入れて、右端にあるボタンを押すことで投稿できます。わざわざ別ウィンドウを開かなくてもそのままtwitできるのがポイント。

タブカタログ

まんまですね。Ctrl+Tabでタブを切り替えるときに現れるので便利。



他の環境についても書いていきますが、週明け以降に。
気になったのがあれば是非お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿